投稿日:2020年7月18日

プラント工事の施工に活かせる資格って?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構えている株式会社大幸工業です。
弊社は、全国で必要とされているプラント工事にともなう各種配管工事・重量物工事・機械器具据付工事などを請負っています。
プラント工事内の施工には高い専門性を要する作業が多く、資格取得者でなければできないことがたくさんあります。
今回はプラント工事において必要とされる資格についてご説明いたしましょう。

配管工には「配管技能士」

「専門的な知識が必要」と言われるプラント工事。
プラント工事における配管工事を行うには、国家資格である配管技能士の取得が役立ちます。
「建築配管作業」と「プラント配管作業」に区分され、プラント工事において特殊な配管作業を行うためには「プラント配管作業」の受験が必要です。
配管技能士は1級~3級があり、3級は受験資格として提示されている事項はなく、誰でもチャレンジすることができます。
2級、1級は実務経験が必要です。

各種施工管理技士

施工管理技士にはさまざまな種類があります。
プラント施工管理の仕事に携わる場合、管工事施工管理技士・電気工事施工管理技士などの取得が有利です。
無資格でも施工管理業務は可能ですが、監理技術者の配置が求められる仕事を請け負う場合には施工管理技士が必要となるため、取得しているとキャリアアップにつながります。
キャリアアップを目指すならば、取得しておきたい資格です。

大幸工業へご相談ください!

株式会社大幸工業は、全国の現場においてプラントに関する各種施工やメンテナンス業務を行っております。
業歴13年の代表をはじめとして、熟練スタッフが高品質な施工をご提供いたします。
スピーディー・丁寧な施工で工期厳守。
スケジュールや施工内容の変更にも迅速な対応が可能です。
プラント工事業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社大幸工業では、プラント工事における各種工事スタッフおよび協力会社様を募集しております。
経験の有無や年齢は一切問いませんので、気軽にお問い合わせください。
常に安定した仕事量がございますので、安心して長く働いていただけます。
資格・経験がある方は、即戦力としてお力をお貸しください。
また、企業規模を問わず、協力会社様や一人親方様からのご応募もお待ちしております!
お気軽に各種募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大幸工業
〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島1-5-13-01
TEL:06-6115-1252
FAX:06-6115-1253


関連記事

~慰安旅行②~

~慰安旅行②~

  こんにちは!株式会社大幸工業です。 慰安旅行2日目です。 朝から景色のいい温泉に浸かり …

弊社は全国からのご依頼に対応いたします!

弊社は全国からのご依頼に対応いたします!

こんにちは! 大阪府大阪市の株式会社大幸工業です。 弊社は日本全国からのご依頼に応えて、プラント工事 …

製缶溶接・鋼構造物組立溶接

製缶溶接・鋼構造物組立溶接

大阪府大阪市でプラント工事に伴う鋼構造物の製造を手掛ける株式会社大幸工業です。 弊社で実際に制作した …

お問い合わせ  各種募集